【スチール?カーボン?】女性の初心者におすすめのアイアンの選び方を紹介
ゴルフはスイング技術だけではなく、道具による影響も大きいスポーツ。特に、アイアンはラウンド中の使用頻度が高く、選び方によってスコアを大きく左右します。
アイアンを購入するとき、注目すべきはシャフトです。自分に合ったシャフトを選ぶだけでスコア向上につながります。
この記事では、アイアンのシャフトの素材について丁寧に解説します。さらに、女性の初心者に向けた「シャフトの選び方」も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
アイアンのシャフトの役割・重さ・硬さ
そもそもアイアンのシャフトには、どんな役割があるのでしょうか?シャフトの役割や、重さ・硬さなど特徴について解説します。
◆シャフトの役割とは
ヘッド・シャフト・グリップで構成されているアイアン。ついヘッドに目がいきがちですが、スイングで最も重要なのは、シャフトです。
ゴルフは、スイングの円運動によるエネルギーがヘッドに集まりボールを飛ばします。その時スイングのエネルギーをヘッドに伝えているのがシャフトです。そのため、同じスイングでもシャフトの重さ、硬さによってヘッドに伝わるエネルギーは変わってきます。
つまり、シャフトは飛距離や打ち出し方向などに大きく影響するということ。よって、どのシャフトを選ぶかでプレーやスコアも変わってきます。
◆シャフトの重さ
アイアンを選ぶ際にまず気にしたいのが「重さ」です。シャフトの重さは、スイングの再現性に大きく影響します。
スイングの再現性とは、ナイスショットを繰り返し打てるかどうか。「たまたま」「ときどき」しかナイスショットを打てないのでは、スコアはなかなか向上しません。ゴルフで良いスコアを出すには、ナイスショット時のスイングを繰り返し打てるようになること。つまり、再現性を高いスイングが必要です。
再現性を高めるには、シャフトは重すぎても軽すぎても良くありません。
・重すぎる⇒余計な力が入る ・軽すぎる⇒スイングの動きが不安定になる |
いずれも、再現性の高いスイングが困難になります。少し重く感じる程度が丁度良い重さのアイアンです。
◆シャフトの硬さ
アイアンはシャフトの硬さによってスイング時の「しなり」が変わってきます。しなりとは、スイングでアイアンを振り下ろしたとき、シャフトが「逆C」のアーチを描くこと。このシャフトのしなりは、ボールを打つ瞬間(インパクト)には「C」のアーチを描く「逆しなり」に変化します。
シャフトのしなりを利用すれば、ボールを打つ瞬間ヘッドが加速され、よりボールを飛ばしやすくなります。また、しなるとヘッドの重さを感じられるのでスイングのタイミングをつかみやすくなります。
しなりを有効に利用するには、シャフトは硬すぎても軟らかすぎても良くありません。
・硬すぎる⇒しなりが生まれず飛距離が伸びない ・軟らかすぎる⇒しなりすぎてとヘッドが安定せずミスショットになりやすい |
【スチールとカーボン】アイアンのシャフトの素材を解説
アイアンのシャフトの重さや硬さは素材によって変わってきます。シャフトの素材は「スチール」「カーボン」の2種類に分けられます。それぞれのメリット・デメリットを紹介します。
◆スチールシャフト
スチールシャフトのメリットは、ヘッドがぶれず真っすぐ飛びやすいことです。スイングの最中、円運動の負荷によりシャフトにねじれが生じます。
剛性が弱いと、負荷に負けてヘッドがねじれたままショットがぶれてします。その点、スチール素材は剛性が強くねじれに耐えられます。そのため、ヘッドがぶれず打ち出し方向が定まりまりやすいです。また、スチールは比較的安価であることもメリットのひとつです。
デメリットは重いこと。初心者の女性にとってはスチールシャフトのアイアンは重くて、再現性の高いスイングが難しいかもしれません。逆にパワーがある人なら、重量感や安定性のあるスチールシャフトはおすすめです。
◆カーボンシャフト
カーボン素材は、自由度が高くさまざまな特性を持ったアイアンが作れます。例えば
・ボールを上げやすいアイアン
・遠くに飛びやすいアイアン
など。カーボンなら、自分の欠点を補ってくれるアイアンが見つかります。また、スチールに比べて軽量なこともメリットです。
デメリットとしては、スチールと比較して高価であること。初心者が初めて購入するクラブとしては少しハードルが高く感じるかもしれません。しかし、振りやすさや機能性を考えると、上級者よりも初心者におすすめのアイアンです。
【最新のアイアン】軽量スチールと重量カーボン
お伝えしてきた通りシャフトの素材は「スチール=重い」「カーボン=軽い」が常識とされてきました。しかし、技術の進化により「軽量スチール」や「重量カーボン」が登場しています。
◆軽量スチール
スチールの安定性や剛性を保ったまま軽くなった「軽量スチール」。同じメーカーで重さを比較すると、
・スチールシャフト 約130g
・軽量スチールシャフト 約80g
約50gもの差があります。
軽量スチールは、スチールに比べると「まだ強度が劣る」ともいわれていますが、まだまだ発展途上。どんどん強化されていくはずです。「重いから・・・」とスチールを諦めていた人には、軽量スチールがおすすめです。
◆重量カーボン
カーボンの自由度や機能性はそのままに、スチールのような重量感を持った「重量カーボン」。 あるメーカーで重さを比較すると
・軽量カーボン 約50g
・重量カーボン 約85g
と約35gもの差があります。
スチールの重さに慣れた人でも、重量カーボンならスムーズに乗り換えが可能です。軽いがゆえに不安定さを感じるカーボンの欠点を解消してくれます。
初心者女性にはカーボンシャフトのアイアンがおすすめ
初心者の女性におすすめは、カーボン素材のアイアンです。女性向けに販売されているアイアンは、ほとんどがカーボン素材です。
女性の初心者におすすめの重さ
軽量スチールが出てきたものの、やはりスチール素材は女性の初心者には重く感じてしまいます。重すぎるクラブは、1回1回のスイングごとの負担が大きく、後半になると疲労でよりスイングが乱れてしまいます。シャフトの重さの目安としては40-50gくらいがおすすめです。
女性の初心者におすすめの硬さ
アイアンの場合、シャフトの硬さは軟らかすぎないものを選ぶのがポイント。軟らかいシャフトはよくしなるので飛距離は伸びますが、打ち出し方向が不安定になるやすいです。
アイアンで大切なことは、遠くに飛ばすことよりも狙った場所に打つこと。そのため、打ち出し方向の安定が大切です。なので、ある程度の硬さのあるシャフトがおすすめです。
シャフトの硬さの表記は、軟らかい順に「L⇒A⇒R⇒SR⇒S」と表記されています。アイアンの場合は、Rくらいを目安に選ぶのがおすすめです。
スチールでもカーボンでも自分に合っていればOK!
女性の初心者には、カーボン素材がおすすめとお伝えしましたが、もちろん個人差があります。また、上達するにつれて自分に合う重さや硬さも変化してきます。1番大切なのは、スチールでもカーボンでも自分に合っていること。
アイアンを購入する際は、実際に持ってみたり店員さんに相談したりして、より自分に合う素材・重さ・硬さを見つけましょう♪